Gallery
奈良・京都
2009.8.26〜8.29

ここ数年、アジアンなサマーバケーションを過ごしておりましたが、
旦那の仕事の都合で、予約してあったサムイ島のリゾートをキャンセル(T_T)。
その代わりに選んだ場所は、奈良…
昨年一緒にParisに行った学生時代のお友達Mちゃんご夫婦を訪ねたり、
帰りにちょっぴり京都にも寄ってきました。
夏の、奈良、京都はとても暑いと言いますが、どんな旅になったでしょうか。

1日目

東京8:00発の新幹線で出発です。
旦那は定番とも言える「深川めし」、私は朝からスタミナ食(^^♪。
この新幹線の「チキンライス」子供の頃大好きで、自分は旅行に行く機会があまりなかったので
祖父母にお土産で買ってきてもらったような…駅弁がお土産なんて言う時代でしたね・・・(^_^;)。

京都駅で近鉄線に乗り換えです。奈良は十数年振り・・・。
中学の修学旅行が東北で、高校が北九州だったので、奈良も京都も修学旅行体験はしていません。
十数年前に奈良を訪れたのも、ご主人の転勤でこちらに来たMちゃんを訪ねる旅でした。
初めてやって来た近鉄奈良駅・・・ここの所、京都に来る機会が数回あって
そんな感じを想像していたので、あまりの地味さに夫婦でびっくり!!

まずは、宿泊先の「奈良ホテル」へ・・・。前にMちゃんとお茶をしに来た事はありますが、初めての宿泊(^^♪。
クラシックでとても趣があります(*^_^*)。
荷物だけ預けて観光に出発ですo(^^o)(o^^)o。

JRの奈良駅は工事中で、古い駅舎は現在、観光案内所になっています。

実は、せんとくん、苦手(-"-)。
頭から角が生えてる思うと、頭が痒くなる(@_@;)。

見慣れない列車名や行き先を見てると楽しくなります(^^♪。 10分少々で「法隆寺」駅に到着。
ほぼ人がいない(゜o゜)。ポストも地味(*^m^*)。

法隆寺は初めて来ました。広々していて、気持ちも落ち着く感じです。
残念だったのは、うるさい修学旅行生が団体でいたこと(-"-)。
京都辺りでは、3、4人でグループ行動している学校が多いようですが、ここは昔のスタイル(ーー;)。
バスガイドさんの説明なんか聞いちゃいない、そしてうるさい(ーー;)。
ゆっくり静かにお参りしたかったなぁ。

法隆寺の後は、タクシーと電車を利用して、「薬師寺」へ・・・。
ここは、前にも来ていますが、その後新しく出来た建物もあるようです。
西塔と東塔も新旧顔色が違いますね。

薬師寺から本日最後のお寺、唐招提寺までは徒歩です。
人が少ないこともあるでしょうが、ひっそりとしていて京都のお寺とはやっぱり全然違いますね。

バスでホテルまで帰り、チェックインしました。
私達が宿泊したのは、新館です。
ご覧の通り、広さも十分、落ち着いたお部屋です。

夕飯は、奈良ホテルのメインダイニングでいただきました(^^♪。
ソムリエの女性から先月宿泊された皇太子さまの興味深いお話など聞きました。
美味しいお食事、美味しいワイン♪♪♪
旦那は、9時には寝てたよな(^_^;)。
曇っていたのが幸いして、それほど暑さを感じることなく、初日の予定はスケジュール通りに
いや、スケジュール以上に順調に進みました。
明日は、なんとMちゃんご夫婦とゴルフです(*^_^*)。
何年も前からいつかはやりたいねと言っていた夢の初対決(*^m^*)。